おやつでチャーハンを作りました

2022.10.21

「おかわりちょうだい!」今日のおやつは手作りチャーハン

みなみ学童では手作りのおやつに力を入れています。

今回は手作りチャーハンを食べた子どもたちの様子をお伝えします。

 

今回のチャーハンは卵とウインナーの他に、子どもが食べやすいように玉ねぎとニンジンを入れて甘みを出し、長ネギの辛さが出ないように工夫しました。野菜たっぷり栄養満点チャーハンです。

子どもたちが登所の頃には学童はいい匂いに包まれています。「今日のおやつは何?」と台所をのぞく子どもたち。「チャーハンだよ」と伝えると「よっしゃ~!!」とガッツポーズ。

おいしい!と言って食べてくれる子がたくさんいました。「夜ご飯もチャーハンなんだよねぇ」「学校の給食をたくさん食べたから少しにして」と言っていた子たちも「やっぱり食べる。もう少しちょいだい」とおかわりにきてくれました。

「ネギが嫌いだから少しにして」という子がいましたが、「これならネギが入っていても大丈夫!もう少しちょうだい!」と一人前をしっかり食べてくれました。嫌いな食材でもおいしく食べてくれて工夫した甲斐がありました。職員がフライパンをひたすら振って作ったパラパラのチャーハン、大好評でした!