夢をかなえるおやつ!~part2~

2022.06.16

12月のおやつは特別メニュー 第二弾

特別メニューの投稿が遅くなってしまいました。

もう、半年前の話になってしまい、間が空きましたが第二弾をお伝えします。

 

 

前回のブログでは、班名の食べ物を実際に作って子どもたちを驚かせよう!子どもたちの夢をかなえるおやつを作ろう!という話をしました。

「本当につくれるの?」と始めは半信半疑の子どもたちでしたが、実際におやつになるとわかると「今日のおやつは何?」と毎日聞いてくるほど楽しみにしていました。

子どもたちが描いたポスターを見て試行錯誤しながら全部で14種類のおやつを作りました。

 

今回はその中でビッグなおやつを2つ紹介します。

班ポスターはこれです。

ただのハンバーグではない、<ビック>なハンバーグ。

付け合わせのブロッコリー、プチトマトも描いています。

 

子どもの顔より大きなハンバーグができあがりました!

切り分けると一人分が、小さくなってしまいましたが、バケット・プチトマト・ブロッコリーと一緒にいただきました。おしゃれな雰囲気を出そうと、BGMはクラシック音楽を。職員の言葉がけも「どれになさいますか?」と高級レストファン風に。しかし最後には賑やかでいつも通りのおやつタイムとなりました。

 

続いてのポスターは、「オムライス」

こちらもプチトマトとブロッコリーが添えてあります。

肉やご飯だけではなく、野菜も一緒に食べることをわかっているようです。日頃、子どもたちはお皿の中をよく見ているのですね。

 

ホットプレートに山のようなビッグオムライスです!

 

この大きさに驚いた子どもたちは「ぎょえー!」と悲鳴に近い声を出していました。

使った卵の数はなんと60個!

卵の下はコンソメ味のごはん、デミグラスソースは海のようにたっぷりで見るからに美味しそう。

「ホットプレートについたおこげもおいしい!!」と、きれいさっぱり食べてくれました。

 

子どもたちの嬉しそうな顔を見て、職員の私たちもやりがいを感じた取り組みでした。