1月の食育~みなみっこ春の七草クイズビンゴ~🎍

2021.01.27

1月の食育では七草に関してのクイズビンゴをやりました!!

 

毎年七草についてのお話や原っぱで七草探しなどをしてきましたが

今回はクイズとビンゴが合体した班あそび感覚で食育を楽しみました!!

 

そして見事ビンゴになると”いいことがあるかも”と聞いた子どもたちは

より一層、張り切った様子で班に1枚配られたクイズに挑んでいました。

「大根の花の色って何色なの!?」

「はこべらって江戸時代になにとして使われた…?え!?」

「このクイズ難しい!!」

ときおり出されるヒントをよく聞いて

「これかな?」「あれかな?」

意外と難しい七草のクイズに苦戦をしながらも

生活班のメンバーで力を合わせて謎解きをしていました。

 

 

↓時には問題の内容のヒントを得るために

七草をジーっと観察してみたり、、、

 

答え合わせの時には

ビンゴが完成すると「ビンゴ!!ビンゴしたよ!!」と大はしゃぎ

問題を一つ正解するたびに喜びの声が各班から聞こえてきました。

 

 

~学童近くの原っぱで見つけた 春の七草~

学童の玄関には今、食育のために探して見つけた七草が飾られています。

根っこもしっかりと生えていているので

これからどう成長していくのか観察してみます!

 

 

 

 

☆おまけ☆

七草クイズには大人チームも参戦!

子どもたちに負けないくらい真剣に謎解きしていました。

↓真剣に謎解きしている様子がこちらです!

子どもたちと全く同じ内容のクイズでしたが大人でもなかなか知らなかったことや

改めて聞かれると「あれ?どうだったっけ??」と意外と迷うクイズに

子どもたちと同様に苦戦しながらも一緒になって食育を楽しみました!!