11月の一日保育の様子

2022.11.30

「今日は遠足だ!!」

楽しみにしていた子たちがたくさんいましたが

お天気はあいにくの雨・・・

遠足は中止になってしまいました。

けれど、朝の会をして午前中は

みんなであそぼう!「名刺交換ゲーム」「王様じゃんけん」を

やることになりました!

名刺交換ゲーム

みなみ①~③のいろんなお友達と名刺を交換して楽しんでいました。

たくさんカードを交換してもらって「こんなにもらったよ!」と

カードを見せあっていたり、お友達が描いた名刺の絵やデザインに

「これすごくかわいい!!」と喜んでいました。

王様じゃんけん

4月の始めにみんなでやることが多かったので

誰が王様になるか、やりたい子たちで進んでじゃんけんをして決めていました。

「よーいドン!」の合図で一斉にじゃんけん合戦が始まり大盛り上がり!

勝っても負けても終了の合図が鳴るまで白熱したじゃんけん大会でした。

昼食

「おなかすいたー」と言う声が上がり始め、いよいよお待ちかね!

お弁当の時間がやってきました。

外を見て見ると午前中の天気の悪さが嘘のような晴れに変わっていました。

「お弁当もシートも持ってるし、せっかくだからくじら山でたべよう!」

という事で、みんなでくじら山のてっぺんや周辺でお弁当を食べました。

遠足には行けなかったけれどピクニック気分でおいしくお弁当を頂きました。

お腹いっぱい食べた後は散歩をしたり、はらっぱでたくさんあそんで過ごしました。

おやつの豚汁を食べて身体も心も温まってみんな降所していきました。